映画日誌。

公開中の作品も、過去の作品も。

全世界興行収入ランキング1位の秘訣とは??「アバター」

 

遅くね??

 

映画好き語っといて今さら興行収入ランキング1位の映画観たのかよ…と言われてしまっても無理はありません。

どうしてもあの絵が苦手でした。。

不気味の谷曲線ってご存知でしょうか?

「人間は、人との類似度に比例して好感度を抱くが、ある一定の区間で一気に不気味に感じてしまう」というグラフがあります。

つまり、人型だけどちょっと違う、というのが1番不気味に感じるらしいです。

僕にはアバターのキャラクターがそれにドンピシャでかなり抵抗がありました。

他にもピクサー映画にでてくる人間やファイナルファンタジー等も当てはまる方がいるそうです。

 

少し話が逸れましたが、どうにもキャラクターが慣れなくて観ず嫌いの様になっていました。

しかし、最近話題になっている"アリータ"を製作している"ジェームズ・キャメロン"の超大作を観ずして映画を語る資格なし!と自分に言い聞かせて観賞することにしました。

 


f:id:yuta72865:20190216005455j:image

 

ネタバレあり

 

自然と不気味の谷を越えてくる不思議さ

 

この映画を観る前に知っていたことは、"自然が美しい"、"迫力満点"、"CG技術が素晴らしい"と言った、映像に関する評価が高いことです。

ですが、僕が観終わって1番驚いたことはナヴィ(ポスターの生き物)に完全に感情移入してしまっていたことです。

観る前は、青くて首長、人の1.5倍くらいの大きさがあり意味のわからない言葉を話す…これだけあれば抵抗を感じてしまうのは仕方がないと思っていました。

しかし、映画が終わると完全に気持ちはナヴィサイドであり、ネイティリに恋したジェイクの気持ちが分かってしまう自分に恐れを抱くほどでした。

不気味の谷を越え、ナヴィの事が好きになっていました。

これだけでジェームズ・キャメロン監督の手腕が発揮されています。

 

10年前とは思えない映像

 

皆さんがよく言う、映像に関しても凄く美しかったです。

特にイクランで飛び交うシーンは疾走感もあり、IMAXで観たい映像でした。

森の自然も地球では観られないような神秘さと華やかさを放ち、映画の中でしか味わえないような心揺さぶる風景でした。

 

ちょっと無理がある??

 

ちょっと気になったことが一点あります。

パンドラで資源回収のコスパの悪さです。

移動だけでも6年弱の工数があり、ナヴィと戦う為の武器や戦艦、ナヴィの研究費、失敗のリスク…。いくらでも思い付く膨大なコストを資源だけで回収するっていうのはちょっと…。

もう少し現実的な設定だったらよかったかなと思いました。

 

とはいえ最高のストーリー

 

人間の愚かさや種族の反乱等のストーリーはジュラシック・パークに似ていると思いました。

人間の過度な欲望が種族の生態系を歪ませ自滅へと導く、そんなことも考えさせてくれる作品でした。

最後にジェイクが転生したのは最高でした!

 

人生映画ランキング

 

1.アクアマン

2.イエスマン ”イエス”は人生のパスワード 

3.ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生

4.アバター

5.ヴェノム

6.シュガー・ラッシュ オンライン

7.カメラを止めるな!

8.アントマン&ワスプ

9.スカイスクレイパー

10.くるみ割り人形と秘密

 

4位に入ってきました!

良い作品に出会えるとスラスラ書けちゃいますね!

もっと早く観ればよかった…。