映画日誌。

公開中の作品も、過去の作品も。

映画歴4年ですが…。僕が映画にハマったきっかけ

5年前まではほとんど映画を観ていなかった

 

こんにちは。

今回は、僕が映画にハマったきっかけをお話させて頂きます。

 

僕は、5年前まてまはほとんど映画を観ない生活をしておりました。

定期的に観ていたのは、小学生の時にポケモン、中学生からはコナンくらいです。

邦画はたまーに気になったら観ていましたが、洋画はほとんどない、といった状況でした。

 

スパイディーとの出会い 

 

そんな僕が映画にハマるきっかけになったのは、大学1回生の時でした。

大学の友人とUSJに行った時、スパイダーマンのアトラクションに乗りました。

アトラクションが凄く面白く、軽々しい口調で陽気に戦うスパイダーマンに惹かれました。

 

帰り道、スパイダーマン面白そうだなぁ、と思い、スマホで色々調べているとサム・ライミ版DVDが3本セットで900円くらいで売ってるのをメルカリで見つけ、ポチッとしました。

 

DVDが届いたら早速観賞しました。

洋画の字幕なんか全くなれていないので、勿論吹替。

その時の映画の感想は覚えておりませんが、その時受けた衝撃は今でも忘れられません。

 

こんなにワクワクして熱くなれるものがあるのか!?

 

スパイディーがドンピシャだったのか、ほぼ初めて観る洋画のクオリティの高さに驚いたのか…。

何が理由だったのかは分かりませんが、映画って面白い!と、思ったのはこの時がきっかけでした。

 

そこから暇があればGEOで映画を借り、気になる作品があれば映画館へ駆け込むようになりました。

 

気になったらとにかく観るべき

 

こんな感じで映画にハマっていきました。

きっかけは紛れもなくスパイディーでした。(スパイディーありがとう)

 

日本は海外に比べ映画を観るという文化があまり無いらしいです。

理由としては映画とテレビの境界線が明確にないことらしいです。

日本はテレビドラマでもバラエティーでも映画でも人気の俳優や女優が出演しておりますが、海外では違うそうです。

一流が映画俳優、二流がテレビドラマ、三流がバラエティーと言った具合に格付けされているそうです。

だから、世界に羽ばたいているハリウッド俳優達を観るには映画しかないそうです。

 

日本ではテレビをつければ人気俳優を拝めますもんね。。

その辺が海外とは思考が違うみたいです。

 

…だいぶ話が逸れました。。

今回は僕が映画にハマったきっかけをお話させて頂きました。

映画は人生を豊かにしてくれると思います。

たくさんの人が映画にハマって、たくさんの人とお話できたらいいなと思います!