映画日誌。

公開中の作品も、過去の作品も。

中国の映画館へ出陣!「ヒックとドラゴン3」

中国出張 Now…

 

筆者は現在、約2ヶ月の中国出張中…。

つまり、この時期の映画は逃してしまうことになるのだ。。

スパイダーバースとキャプテン・マーベル、グリーンブックを逃すのは痛すぎる。涙

帰国後ギリギリ滑り込めるのを期待してる。

 

と、こういう状況の中、せっかくの日曜日。

先輩と上海に行く予定だったのが先延ばしになった為、暇だった。

中国の映画館に行ってみたいと思っていたので近くにあるかフロントに聞いてみると、車で15分くらいの所にあるとのこと!

早速向かってみた!

 

Movie Ciatr in China

 

フロントのお姉さんが教えてくれた所は大型ショッピングモールでした。

早速入ってウロウロしているとすぐに見つかった!

それがこちら!


f:id:yuta72865:20190310200801j:image

 

薄暗く、独特なワクワク感を与えてくれる雰囲気、映画館に間違いなかった!

近代的な青く光るネオンがより一層ワクワクさせる!

↓チケットカウンター+コンセッション
f:id:yuta72865:20190310220334j:image

 

↓ロビー
f:id:yuta72865:20190310221945j:image

 

テンションが高まる中、ラインナップを確認することにした。


f:id:yuta72865:20190310201105j:image
f:id:yuta72865:20190310201154j:image
f:id:yuta72865:20190310201116j:imagef:id:yuta72865:20190310201224j:image
f:id:yuta72865:20190310201239j:image

…ん?割りと知ってる作品ばっかり??

中国映画ばかりかと思いきや、案外日本と変わらないラインナップでした。

 

どれにしようか…。

悩んだ末にヒックとドラゴン3にした。

1番見たかったのは、キャプテン・マーベル。だが、これはエンドゲームに繋がる重要な作品。日本語字幕でしっかり観たい。

2番目はグリーンブック。これはヒューマンライフ系の映画のはずだから言葉が分からないと全く付いていけなさそう、ということで却下。

そして次に、ヒックとドラゴン3が挙がった。アニメだから話も簡単そう=難しい言葉がなさそう。アクションだから最悪映像でも楽しめる。1と2もしっかり観賞済み。日本で公開しないかもしれない。といった理由からこの作品を選んだ。

 

料金は3Dで50元程度(3Dメガネ含む)。日本円でだいたい850円くらい。やっぱり安い。

日本の映画館がぶっちぎりで高いことを再認識させられました。。

 

そうこうしてる間に会場時間になったのでシアター内に向かった。

 

ヒックとドラゴン3観賞(中国語吹替)


f:id:yuta72865:20190310221942j:imagef:id:yuta72865:20190310221954j:image

シアター内は日本と全然変わらないです。

そのまんまでした。

予告が少なく、2、3分で本編が始まりました。

 

が、詰みました。。

チケット売り場の店員で、英語音声の中国語字幕を頼んだつもりだったが、ガッツリ中国語吹替でした。

これは無理だ。。

いや、確かに英語も得意ではないが、中国語よりは馴染みがあるしある程度はいける!記事にできる!

と、思っていたが、中国語は全く分からん。笑

ただ、やはりアニメだったのが救いか、会話は分からないけどストーリーは理解できたつもりではある。

簡単にだが、感想を…。


f:id:yuta72865:20190310211541j:image

ネタバレあり

 

 

 

 

  • シリーズ完結編!

 

3まで続いたヒックとドラゴンが遂に完結!

日本では1の興業収入が低すぎて、2は特別公開枠になってしまった。。

3が日本で公開する可能性は低いような気がするが、海外では人気の作品なだけあってやはり面白い!

最後にニックファミリーとトゥースファミリーが一緒に空を飛ぶところは最高でした!

いい終わり方だなって思いました!

 

  • トゥースの可愛さ

 

やはりトゥースが可愛い!

ニックに甘えてるときとか特に!

が、戦いとなると一辺、凛々しい顔つきになり敵をなぎ倒していく!

1で恐れられていただけあって力量は本物。

 

  • 敵もカッコいい

 

忍者みたいな姿ででてくる科学系のおじさん…。

最初は凄くダサい、と思っていたが、動きが俊敏で戦い方もクール。

ドラゴンを指と口笛で自在に操る姿は結構いけてました。

あれ、このおっさんカッコいいんじゃね?と思い最後らへん少し応援していましたが、やはり負けました。

正義は必ず勝つ。

 

  • まとめ

 

やっぱり何いってるか分からないとストーリーが分からないところもあるが、分かりやすくてシンプルなストーリーで助かった。

日本で公開されたら映画館で観賞して、あの時こう言ってたんだ!と、答え合わせしようと思う。

 

人生映画ランキング

 

…今回はストーリーをちゃんと理解していないので無しにします。

また日本語で観たらランキングに入れようかな!