映画日誌。

公開中の作品も、過去の作品も。

ハリポタファンなら観るべき年末の華「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」

長かった一年間・・・

 

ここまで凄く長かった・・・。去年の冬、ハリーポッター世界の続編としてファンタビを観たときの興奮を未だに覚えております。

懐かしい魔法、聞いたことのある家系、たくさんの魅力的な動物、そして、グレイブスの化けの顔が剥がれてジョニー・デップが現れたときの興奮は忘れられません。

 

そんな待望の最新作を早速観てきました。

家の都合でIMAXで観れなかったのは凄く残念ですが、せめて少しでもクオリティを上げようと、3Dで鑑賞しました。

 

f:id:yuta72865:20181125223742j:plain

 

ネタバレあり

 

 

前回と打って変わってシリアスな展開

さぁ、今作品は前作のようにワクワクした感情で帰れるものではありません。ファンタビは明るい感じのストーリーだと思っていいのは前作まででした。ハリポタシリーズのようにまたシリアスでダークな感じを漂わせる展開です。。中でも印象に残った以下の三点を書かせてもらおうと思います。

 

クイニーの闇堕ち

 一番ショッキング。何でなんだ・・・。

前作で愛くるしく無邪気でノーマジのジェイコブに惹かれていくキャラクターが大好きだったので凄く悲しかったです。

中盤、ジェイコブと離れて1人になった時から「これ、誘拐されるやつじゃね・・・?」と思っておりましたが、まさか自分の意志でグリンデルバルドにつくとは・・・。今後ティナVSクイニーの戦いが観られるのか。(観たくない)

 

リタ・レストレンジの死

 

これはショックというより驚きですね。前作で明らかにキーパーソン風を装っていたのに今回で死んでしまうとは。。

ニュートの兄と結婚したのは驚きですが、最期も兄弟を助けるために犠牲になったのはうるっとしました。

 

複雑な人間関係

 

今作、とにかく人間関係が複雑!

クリーデンスの過去を知るにあたって様々な人の家系がキーとなってきます。

最期にグリンデルバルドが言ったクリーデンスの本当の名前は果たして真実なのか?それともダンブルドアと戦わせる為に言ったフェイクなのか?

気になりすぎて二年も待てない。。

 

全体の感想

 

今作はシリアスでしたが迫力満点の映像には興奮しました!(以下好きなところ)

 

・目が追い付かない程のスピーディーなグリンデルバルドの脱獄シーン

・ファンタスティックビーストの数々(ズーウーの一強)

・炎の中で指揮を執るように魔法を使うグリンデルバルドの美しさ

 

等々・・・。面白かったので是非、迫力ある劇場で!

 

人生映画ランキング

 

とりあえず書きましょう、こちらです!

 

1.イエスマン ”イエス”は人生のパスワード 

.ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生

3.アントマン&ワスプ

4.スカイスクレイパー

5.シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム

6.インシディアス

 

 正直1位でもよかった、それくらい満足しているのですが多分この満足感は長年のハリポタ愛からだと思うので単体作品として観るとイエスマンかなぁ、となりました。そのくらいイエスマンは良かったので是非観てください!(ファンタビの記事)