映画日誌。

公開中の作品も、過去の作品も。

第91回 アカデミー賞ノミネート作品発表!

 

 

発表前に・・・

今年もこの時期がやってきました・・・。今月22日にアカデミー賞ノミネート作品が発表されました!

映画好きの方なら毎年この時期はワクワクしますよね?

去年のアカデミー賞では、大好きなグレイテスト・ショーマンが歌曲賞にノミネートされたのみという結果に少し落胆したのを覚えております。。

個人的にノミネートされる作品は、誰にでも分かり易い面白い映画よりも見終わった後に考えさせられるような深い映画がノミネートされるイメージがあります。

興行収入が多い=ノミネートされるではありませんね。

 

去年ロサンゼルスで公開された映画で特に好きだった作品は、ヴァレリアン、ジュラシック・ワールドアベンジャーズ、ヴェノムの5作品です。(選びきれていない)

 

自分の好きな作品がノミネートされている事を願いながら、発表内容を拝見させて頂きました!

 

案外観てない作品が多い。。

 

最多10部門でノミネートされたROMA/ローマ、9部門10ノミネートされた女王陛下のお気に入りが2トップという結果でした。

両方観ておりません。。

アカデミー賞最多ノミネート作品くらいは観ておかないといけないと感じましたね。。(去年のシェイプ・オブ・ウォーターもまだ観れておりませんが。)

 

様々な作品がノミネートされましたが、自分が注目したのは以下の三点です。

 

アリー/スター誕生、ボヘミアン・ラプソディーの王道2強

入ってくると思っていましたよ(笑)

アリーは8部門、ボヘミアンは5部門ノミネートですね。同じ時期に歌手の人生を描いた映画が公開されたと話題になりました。

僕も両作品共観賞しましたが、考えさせられる歌手の苦悩と栄光の物語に涙揺さぶられました。

現在も話題沸騰中なので納得の2作品ですね。

 

マーベル史上初、作品賞にノミネートされたブラック・パンサー

マーベル好きとしては嬉しいニュースですね!

期待してたアベンジャーズは視覚効果賞のみでしたが、代わりにブラック・パンサーが作品賞にノミネートされました。

推定製作費もマーベル史上最高額と噂されている程力を入れていた作品だけありましたね。

このままマーベル史上初作品賞受賞を達成して欲しいところです!

 

海外で大絶賛スパーダーマン:スパイダーバース

 

日本ではまだ公開されていませんが、海外では既に公開済みのスパイダーバースが長編映画賞にノミネートされました。

なかなか珍しい作品のノミネートですが、この映画、海外で絶賛の嵐が吹き荒れております!

ネタバレが大嫌いな為、あまり記事を開かないように心掛けているので詳細は知りませんが、日本でも公開されたら大ヒットが約束されるような評価を受けております。

期待に期待を重ねながら3月の公開を楽しみにしましょう!

 

全体を通して

 

発表前に選んだ自分の5作品は残念ながらアベンジャーズの1部門のみとなってしまいましたが、この1部門が受賞されることを祈ることにします。

期待しながら来月25日を心待ちにしておきます!